The moment!!

出会った瞬間を大切にしてお花や景色やいろんな物、カメラに収めていきたいと思ってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い日の公園!!

sky1.jpg

少し前の日曜日ある方から沢山ここの公園にラベンダーが咲いていると聞きました。

丁度近くまで行く用事があり、せっかくだからと名古屋ですが、ここの公園に初めて来てました。

この雲は積乱雲だとか、(*´▽`)v☆*


a2.jpg

初めての公園は暑い日でしたが、噴水とかあり、ちょっぴり涼しげでしたが、

沢山の花は咲いてはいましたが、ラベンダーはもう終わってしまったようでした。(._.;)



fr1.jpg

そしてまた違った花が沢山咲いてましたよ。ヒべりカムの一種なんだろうと思ったけど、名前がわからなくって

少し調べてみたら、これはどうも、{キンシバイ}と言う名前の花でした。



fr2.jpg

黄色が鮮やか。梅雨時に咲き、雨に映える。いっぱいある黄色のおしべを「金の糸」に5弁の花を「梅」にたとえ

たそうです。それで、中国の方では(金糸梅)と呼ばれています。もう一回り大きいキンシバイもあり、

(ヒペリカム・ヒドコート)もあるそうです。でも多分こちらのは、普通の金糸梅だと思います。

梅雨の雨に映えると書かれていますが、カンカン照りだったのです。それでもお花は一生懸命咲いていてくれまし

た。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村←ランキング参加してます。ポチとお願いします。m(__)m






スポンサーサイト
  1. 2011/07/04(月) 17:05:27|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<踊り子!! | ホーム | 涼 向日葵!!>>

コメント

こんにちは!

打撲は治りましたか?

ガクを見ると、確かにヒぺリカムにも見えますね~。
金糸梅とヒぺり、名前の通り仲間のようです。
びょうやなぎも仲間だそうですよ。

植物って、意外なところで繋がってますね。
  1. 2011/07/04(月) 19:01:14 |
  2. URL |
  3. shiratama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
モクモクとした積乱雲が夏を感じます。
雲撮りって難しいと思いますが、お上手ですね!!
一方で2枚目の写真は涼を感じます^^
暑くても一生懸命咲いている花たちの生命力の強さってすごいですよね。
  1. 2011/07/05(火) 07:53:29 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

リンクさせて頂きました

Love mamaさん、こんにちは。

先日はリンクをして頂きまして、どうもありがとうございました。
始めたばかりのブログなのに、お声をかけて頂けて嬉しかったです。

こちらからもリンクを張らせて頂きましたので、お時間のある時にご確認願います。

1枚目の雲の写真、好きです。
綺麗に撮れていますね。

他の方が撮られた写真を拝見するのはとても楽しいし、勉強になります! 
  1. 2011/07/05(火) 16:40:07 |
  2. URL |
  3. ももくま #-
  4. [ 編集 ]

入道雲・・もう真夏だねえ
望遠で雲狙うと今まで見たこと無いような表情が見える
あらあ曇ってやっぱ生きてるんだぁと思うよね。
入道雲はもくもくとわき上がる動きが良くわかるから
望遠鏡代わりにずっと覗いてることもありますよ(笑)

そうそうマクロはね、初めのうちは絞り絞って練習すると良いカモですよ・・
どこまで寄れてピントが合うもんなのかとかこのくらい絞るとどこまでピントが合うのかとか肌で感じて感覚を掴むことです。
と思うんだけど・・違うかなムーアさん??あちゃ
  1. 2011/07/05(火) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. wulm #22s72cIM
  4. [ 編集 ]

金糸梅の黄色い色に元気をもらいましたよ♪
よ~く見ると梅の花びらみたいなので!

モクモクの積乱雲を見るようになると夏だわ~~~~~と感じますね!
Loveママさんの運も積乱雲のように上に上に上昇して行くといいですね(^^♪
  1. 2011/07/06(水) 09:06:21 |
  2. URL |
  3. ドゥーママ #eMkLRZRc
  4. [ 編集 ]

shiratama さんへ(*'-'*)

おはようございます。♪
> 打撲は治りましたか?
ありがとうございます。m(__)m打撲は日にち薬でよくなって行きました。
ご心配おかけしました。m(__)m

> ガクを見ると、確かにヒぺリカムにも見えますね~。
> 金糸梅とヒぺり、名前の通り仲間のようです。
> びょうやなぎも仲間だそうですよ。
最初びょうやなぎと思ったけど、しぺの長さが長さが違うからと調べたら金糸梅と書かれていました。
沢山種類があるのですね。
調べないとわからないですね。(>_<)
> 植物って、意外なところで繋がってますね。

いろいろ調べてわかったようなものです。
でもカメラ持つと今まで花が大好きと思ってたけど、知らないことばかりで、沢山のものに興味が出てきます。
  1. 2011/07/06(水) 10:23:07 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

momoさんへ(*'-'*)

おはようございます

> モクモクとした積乱雲が夏を感じます。
> 雲撮りって難しいと思いますが、お上手ですね!!

雲のもくもくって入道雲ともいいますね。(笑)雲撮り上手くないですよ。ただ見ると事は好きなので、
空や雲は必ず見ます。
> 一方で2枚目の写真は涼を感じます^^
> 暑くても一生懸命咲いている花たちの生命力の強さってすごいですよね。

涼しげに見える噴水でしたが、梅雨がなくなっちゃたと思いました。
でも東北の方は凄い豪雨とかで、
被害拡大しませんように、

お花は暑くっても必死に咲いててくれました。
目的のラベンダーは時期がおそなかったかな?!(^^)!
  1. 2011/07/06(水) 10:26:33 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

ももくまさんへ(*'-'*)

おはようございます。
> 先日はリンクをして頂きまして、どうもありがとうございました。
> 始めたばかりのブログなのに、お声をかけて頂けて嬉しかったです。
こちらもリンクさせて頂きました。ありがとうございました。m(__)m
私も実はカメラもそうですし、写真ブログはまだ6月からです。ほんとうにまだゆげが出てくるくらいです。(笑)

雲も空も自然は雄大で好きです。
私も皆さんの写真見させていただいては、どうしたらこう撮れるのかしらと格闘中です。
またよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2011/07/06(水) 10:29:26 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

wulmさんへ(*'-'*)

こんにちは♪
コメントありがとうございます。m(__)m
> 入道雲・・もう真夏だねえ

梅雨がどっかにいっちゃって、季節が真夏に飛んでいったようなそんな感じがしますよ。

> 望遠で雲狙うと今まで見たこと無いような表情が見える
> あらあ曇ってやっぱ生きてるんだぁと思うよね。

私もそう思ってます。望遠で雲見てるととっても面白いですね。
肉眼でももちろん見えるけど、でも望遠で見るといろんな動きがわかりますね。
>
> そうそうマクロはね、初めのうちは絞り絞って練習すると良いカモですよ・・
> どこまで寄れてピントが合うもんなのかとかこのくらい絞るとどこまでピントが合うのかとか肌で感じて感覚を掴むことです。
> と思うんだけど・・違うかなムーアさん??あちゃ

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。m(__)m
マロクレンズもてあましちゃて、(汗)
何度も練習するのですが、中々です。三脚いるのかなーって思ったのですが、
ムーアさんもwulmさんは三脚なしで、あの写真撮っちゃうから凄いのですと言ってみえましたよ。

ムーアさんコメント書く気にならないのじゃないの?写真見ても(笑)(>_<)
  1. 2011/07/06(水) 15:17:41 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

ドゥーママさんへ(*'-'*)

こんにちは♪こちらにもコメントありがとうございます。m(__)m
> 金糸梅の黄色い色に元気をもらいましたよ♪
> よ~く見ると梅の花びらみたいなので!
よくよく見ると梅の花びらのようなのね。書いてあったからなるほどと見たわけです。(笑)
>
> モクモクの積乱雲を見るようになると夏だわ~~~~~と感じますね!
> Loveママさんの運も積乱雲のように上に上に上昇して行くといいですね(^^♪
夏なんだよね。この雲見るとそう思うもの。
梅雨でジメジメも嫌だけど、あんまり雨が降らないとどうかなーって思っちゃうね。
運が今低迷気味なのかな?いろんな事があるから、でもまあ上に上にあがって頂戴と思ってます。
いつもありがとうございます。m(__)m
  1. 2011/07/06(水) 15:20:30 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

そんな事はありませ~ん!
コメントさせて下さ~い!(笑)

Loveママさんはどのモードで撮ってるのか分かりませんが、今はP(プログラム オート)モードでも充分楽しまれているのでは?
Pモードでボケに不満を感じたら、wulmさんのおっしゃる通りAモードで絞りを調整してみるのも良いかも知れません(^-^)

俺なんか一眼始めた当初はマクロもPモードでずっと撮ってました^_^;
Pモードがだめって事も絶対ありませんし、プロの方もPモードで撮る場合もありますから

でも、もしかすると一眼を始めて間もない今が一番楽しい時期かも知れませんね~(^-^)

  1. 2011/07/06(水) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

ムーアさんへ(*'-'*)

こんにちは(*´▽`*)ノ゛☆

> そんな事はありませ~ん!
> コメントさせて下さ~い!(笑)
きゃあーーー私なんて事書いちゃたのかしら、すみません。m(__)m
コメントありがとうございます。m(__)m

> Loveママさんはどのモードで撮ってるのか分かりませんが、今はP(プログラム オート)モードでも充分楽しまれているのでは?
> Pモードでボケに不満を感じたら、wulmさんのおっしゃる通りAモードで絞りを調整してみるのも良いかも知れません(^-^)
ムーアさんの言われることが当たりです。Pモードで撮っておりました。(>_<)

> 俺なんか一眼始めた当初はマクロもPモードでずっと撮ってました^_^;
> Pモードがだめって事も絶対ありませんし、プロの方もPモードで撮る場合もありますから
私の使っているカメラのKiss x4の本を買ったのです。そこにもマクロはPモードでと書かれていたので
そのまま鵜呑みです。(笑)
ボケに不満感じたらそうなんだー。絞り調節するべきなんですね。
ありがとうございました。m(__)m
いろいろと知らない事ばかりで、教えて頂きありがとうございます。m(__)m
これからもよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2011/07/07(木) 11:27:14 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bumble567.blog110.fc2.com/tb.php/10-408be70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Love mama

Author:Love mama
カメラに出会った瞬間の時をおさめていけたら
いいなーと思って・・・・・。
カメラはCANON です。
コメントも気軽に書いてください。
撮り方も教えてくれたら嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (0)
夕陽 (14)
植物 (15)
鳥 (23)
景色 (45)
雑貨 (1)
花 (62)
犬 (12)
食べ物 (17)
滝 (2)
空 (2)
海 (7)
クリスマス (4)
その他 (4)
日常生活 (1)
フラワーアレンジメント (0)
花マクロ (44)
お雛様 (1)
祭り (3)
anniversary (1)
蝶々 (4)
カメラ (1)
月 (3)
人 (0)
紅葉 (2)
ポートレート (2)
建物 (3)
新年 (1)
震災 (1)
カメラ仲間 (6)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

