The moment!!

出会った瞬間を大切にしてお花や景色やいろんな物、カメラに収めていきたいと思ってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツバメ親の愛情・・・・・・・。

thubame.jpg


thubame1.jpg

私がセブンイレブンに行った時にセブンイレブンの入口にツバメの巣がありました。

思わず、車からカメラを撮りに行き、望遠で、何枚も撮っていたのでした。その時に丁度親のツバメが餌を運んで

来た所をシャッターを切りましたが、焦っていたので、親の方がボケています。(笑)

これをアップしようか迷いましたが、またとないチャンスの所が撮れたので、アップしました。

ツバメを少し調べたのですが、ツバメがよく巣を作るとそこの家が縁起いいと聞いたことがあります。

ほんとなのかなー?なんて一度もツバメが巣を作ったことがないので、調べてみました。

どうしてツバメが巣を作ると縁起がいいのか?

ツバメは、人間の伝染病などの原因になる、蚊や蝿などを捕らえて食べてくれるの

で、昔から「益鳥」としてありがたがられていたそうです。また、ツバメは、危険な箇所や居心地の悪い場所には巣を作りません。

このようなことから、ツバメは「縁起の良い鳥」として捉えられています。ツバメが巣を作る=家が栄えると思われていたようですね


と書かれていました。

このツバメが巣立つ頃またセブンイレブンに行ってみようと思います。

皆元気に育ってくれますように・・・・。ね。

っていつも行ってる所じゃないけど、行こうと思うのは、やっぱり商売繁盛ですよね。(*´▽`)v☆*




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村←沢山の写真が見えます。私のランキングもよろしくお願いします。m(__)m




スポンサーサイト
  1. 2011/06/20(月) 18:42:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<# 私の好きな場所・・・・・・。 | ホーム | 紫陽花寺に行きたくって・・・・・・。>>

コメント

No title

素敵な写真が撮れましたね。
ツバメは益虫、大事にしてやらなければ・・・。
関西の家では毎年ツバメが巣をつくり
下に糞を落とすので良くお掃除をしたものです。
もう少ししたらこの子供達が親になり、
また南の国へ渡ります。
すごいドラマですね。
  1. 2011/06/20(月) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. 野いちご #-
  4. [ 編集 ]

No title

スゴイ写真が撮れましたね。雛たち必死ww

アジサイの写真も好きです。というかアジサイ好きです。北海道はまだまだ色づいていません。一足先に見ることができました。どの写真もきれいだわ!
  1. 2011/06/20(月) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. ミリわん #r.rF7prM
  4. [ 編集 ]

No title

良いショットが撮れましたね!!
雛鳥が一生懸命お口を開けて可愛いですね♪
いっぱい食べて大きくなるんだよ~。

ツバメは益鳥として有り難がられる存在なのですね!
きっと撮ったLoveママさんにも良い事があると思います^^
  1. 2011/06/21(火) 08:12:46 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

クヌギの森のぽぽのブログに訪問くださりありがとうございました。
素敵な写真が撮れましたね。
最近ツバメに出会ってません。
こちらで出会えてなんだかほっとしました。
ありがとうございました。
ポチ☆彡
  1. 2011/06/21(火) 11:24:14 |
  2. URL |
  3. ポポ #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

No title

わ~、このツバメの餌やりの光景が、うちの工場の軒下で繰り広げられているんですよ~
大きな口をあけてご飯を待っている雛たちが可愛くて日に何度も見とれています。あんまり長く見ていると首が痛くなってきます~笑
やっぱりデジイチの望遠で撮ると細部まで鮮明に写りますね~
私は普通のデジカメしか持っていませんから~でも今度アップしますね~

ツバメが巣を作ってくれても、我が家は何も良いことはありませんが~でも未だに夜逃げしなくても済んでいるのはツバメのお陰なのかな~笑・
ツバメの糞が落ちるのを嫌って巣を取ってしまう所もあるみたいですが、私には考えられません。
可愛い雛たちが毎日見れるのが楽しみだし、巣立っていくとちょっと寂しいけど、また来年もおいでよ~って言っています^^
  1. 2011/06/21(火) 16:14:42 |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

以前、よく行くスーパーの所にある宝くじのチャンスセンターの上に燕の巣があった事がありました。

ちょうど写真のような感じでしたが、ヒナが旅立ってからはカラッポのままになってます。

宝くじの所にあるなんて縁起が良いに違いないと思い、めったに買わない宝くじを買いましたが、それがな~~んと!!
しっかり外れてました(T_T)

世の中そんなに甘くないですよね(笑)

  1. 2011/06/21(火) 17:24:29 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

野いちごさんへ(*'-'*)

こんばんは!!
中々ツバメの巣と出会わないので、思わずカメラ撮りましたが、前で撮ってると
絶対に親鳥は来ないと思ったので、遠くから、そしたら、親鳥が来たので、びっくりして、
もたもたしてたら、これ一枚だけでした。
野いちごさんの関西の家では毎年ツバメが巣をつくったのですか?
じゃあ、家も繁栄されましたね。
ここの所もボール紙が敷かれてありましたよ。糞が困るのですよね。
南の国にわたっていくのですよね。
このツバメの写真撮れてよかったですよね。
コメントありがとうございました。m(__)m

  1. 2011/06/21(火) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

ミリわんさんへ(*'-'*)

こんばんは♪
> スゴイ写真が撮れましたね。雛たち必死ww
こうやって見ると自然のいきものの方が必死で生きていますね。
人間達よりずっと必死です。

紫陽花の花、私も好きです。でもこの↓の写真は少し気に入りません。
リベンジしたので、また載せたいと思います。
中々思うようには、まだまだ撮れません。(>_<)
北海道は今からですね。
またその頃はミリわんさんのブログで楽しめますね。
待ってますね。よろしくね。
コメントありがとうございます。m(__)m


  1. 2011/06/21(火) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

momoさんへ(*'-'*)

こんばんは♪
> 良いショットが撮れましたね!!
> 雛鳥が一生懸命お口を開けて可愛いですね♪
> いっぱい食べて大きくなるんだよ~。
カメラ持ってるといつも何かに沢山気づく事が出来るようになりましたよ。
きっとあれーツバメの巣って思ってただけだったんだろうね。
それが親鳥の事まで思って、遠くから写真撮ってました。
そしたら、来てくれて、親鳥の顏が見えるともっといいのだろうけど、
これが精いっぱいの私の腕ですね。(笑)
> ツバメは益鳥として有り難がられる存在なのですね!
> きっと撮ったLoveママさんにも良い事があると思います^^
良い事ありますかね。
楽しみに待ってますね。ありがとう~
  1. 2011/06/21(火) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

初コメントです
ご来訪ありがとうございました。

ナイスショット!素敵に撮れましたね。
私は雛だけ撮ったことがあります
可愛いですよね~
ツバメが巣立つ頃、私も見てみたいですね

応援ポチ♪
  1. 2011/06/22(水) 03:25:52 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしいシャタ-チャンスでしたね。
やはり望遠は良いですね~~。
欲しいけど使いこなせない(涙)
可愛い赤ちゃんツバメ♪
  1. 2011/06/22(水) 10:09:36 |
  2. URL |
  3. yasukon #yNKEkr8c
  4. [ 編集 ]

ぽぽさんへ(*'-'*)

はじめまして・・・・・。
こちらも早速訪問していただき、コメントもありがとうございます。m(__)m
> 素敵な写真が撮れましたね。
> 最近ツバメに出会ってません。
たまにツバメの巣を見ることはありましたが、このように写真撮ったことは初でした。
ツバメの巣は我が家には、中々作ってみれません。
繁栄するようですが、(笑)
いつも可愛い写真に癒されています。
妖精が出てきそうですね。
また遊びに来て下さいね。ありがとうございます。m(__)m


  1. 2011/06/22(水) 12:48:58 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

モモママさんへ(*'-'*)

こんにちは♪
> わ~、このツバメの餌やりの光景が、うちの工場の軒下で繰り広げられているんですよ~
> 大きな口をあけてご飯を待っている雛たちが可愛くて日に何度も見とれています。あんまり長く見ていると首が痛くなってきます~笑
> やっぱりデジイチの望遠で撮ると細部まで鮮明に写りますね~
> 私は普通のデジカメしか持っていませんから~でも今度アップしますね~
モモママさんの工場にもツバメが巣を作るのですね。
凄いー。きっと繁栄しますよ。これからかもしれないですよ。
可愛いですね。自然の中で生活している動物にしても鳥にしてもそうですが、必死に生きていますね。
> ツバメが巣を作ってくれても、我が家は何も良いことはありませんが~でも未だに夜逃げしなくても済んでいるのはツバメのお陰なのかな~笑・
大丈夫ですよ。きっとその内大金が入ってきたりしてね。(笑)
糞が困ってとってしまう人も多いと調べたら書いてありました。
でも可哀想ですよね。ツバメが巣を作るといい事あるからとよく言われてましたよね。
一度もツバメさん巣を作ってくれないから、蜂の巣は何回も見つけましたが、(笑)
南国に行くのですよね。
巣立ってくれるまで、きっと毎日このような大きな口あけているのでしょうね。
可愛いです。まだ毛がないのよね。(笑)

  1. 2011/06/22(水) 12:54:29 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

ムーアさんへ(*'-'*)

こんにちは♪
コメントありがとうございます。m(__)m中々コメントしにくいのかなー?写真ブログなのに、写真がなかなか
ですから、(笑)でもムーアさんの変コメから焦ることないのねと思いました。
せっかくやりはじめたのに、嫌になっても困りますから、楽しく出来たらそれが一番ですよね。
あまりに高度の方のばかり写真見てしまって、それで、どうしてかなーなんて思っちゃて、でもちゃんとデジイチ買ったのはまだ今年に入ってからなのです。(笑)
それなのに、凄く上手く撮れたら皆さん怒られちゃうからいいのですよね。
> 以前、よく行くスーパーの所にある宝くじのチャンスセンターの上に燕の巣があった事がありました。
> ちょうど写真のような感じでしたが、ヒナが旅立ってからはカラッポのままになってます。
>
> 宝くじの所にあるなんて縁起が良いに違いないと思い、めったに買わない宝くじを買いましたが、それがな~~んと!!
> しっかり外れてました(T_T)
当たったかとドキドキしちゃたけど、(._.;)
宝くじ売り場の所に巣を作ったのだったら結構人気になっちゃいますね。
誰か当たったかな?
私もたまに買うのですが、全くあたらないです。(笑)億万長者になりたいなー。
  1. 2011/06/22(水) 13:01:31 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

トマトの夢3さんへ(*'-'*)

はじめまして・・・・・。
早速こちらにも訪問ありがとうございます。m(__)m
> ナイスショット!素敵に撮れましたね。
> 私は雛だけ撮ったことがあります
> 可愛いですよね~
> ツバメが巣立つ頃、私も見てみたいですね
写真撮ってると中々親鳥は様子見てて来ないですよね。だから望遠で少し離れて撮りました。
そしたら親鳥が来たので、そしたらやっぱり焦りました。(笑)
この一枚だけだったのです。私がいた事わかってまた飛んでいきました。
> 応援ポチ♪
応援もありがとうございます。m(__)m
またお邪魔させていただきます。~
  1. 2011/06/22(水) 13:04:39 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

yasukonさんへ(*'-'*)

いつもコメントありがとうございます。m(__)m
> 素晴らしいシャタ-チャンスでしたね。
> やはり望遠は良いですね~~。
シャッターチャンスだったけど、焦って、親鳥がぼけてます。(笑)
ほんとツバメの巣はいい事あるのですね。
> 可愛い赤ちゃんツバメ♪
自然界のおきてとかあるようですよね。
自然の鳥とかの方が人間よりしっかり生きようと頑張ってますよね。
私も頑張らないと、(笑)
  1. 2011/06/22(水) 13:07:29 |
  2. URL |
  3. Loveママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bumble567.blog110.fc2.com/tb.php/5-51413468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Love mama

Author:Love mama
カメラに出会った瞬間の時をおさめていけたら
いいなーと思って・・・・・。
カメラはCANON です。
コメントも気軽に書いてください。
撮り方も教えてくれたら嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (0)
夕陽 (14)
植物 (15)
鳥 (23)
景色 (45)
雑貨 (1)
花 (62)
犬 (12)
食べ物 (17)
滝 (2)
空 (2)
海 (7)
クリスマス (4)
その他 (4)
日常生活 (1)
フラワーアレンジメント (0)
花マクロ (44)
お雛様 (1)
祭り (3)
anniversary (1)
蝶々 (4)
カメラ (1)
月 (3)
人 (0)
紅葉 (2)
ポートレート (2)
建物 (3)
新年 (1)
震災 (1)
カメラ仲間 (6)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

